09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

どず

Author:どず
はじめまして!どずるです。
アニメ、ゲーム好き。

MHFユーザー名
   Mineva(379ZQF)
PSN
   k2ohya

※リンクフリーです。


マルバツゲームです♪

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


オセロだよ♪


リンク


最新コメント


MHFアンテナ


Twitter


最新記事


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


MHWに向けて・・ ②家庭内のLANを設計しよう

こんちゃ。どずです。

なんでしょう。ポート開放とかの記事を見てると説明を
端折ろうとするあまり間違った表現になっていたりと
でも専門的過ぎて説明してもわからないだろうから・・
あながち見る方にはどう書こうが間違っていても設定さえ
できれば問題ないのですが。
ただたまーにセキュリティ無視のノーガード戦法な設定
だったりするとセキュリティを仕事にしている私としては
不安になったりします。

んで。前回に引き続き今度は自宅側のネットワーク解説1回目。
ベースとなる家庭内のネットワークのIPアドレスの割り当て
に関する前提条件がイメージ・・・できるといいですね。

とは言ったものの、ぶっちゃけまじめに解説すると終わらないというか
慣れない人は理解できません。
なので基礎というよりは、こうやればいいんじゃね?ってレベルに
落とします。あっ、前述の書かれ方とおな・・・
説明が重いところは適当に嘘をまぜこ・・・げふん
こんなもんでしょうレベルで書いときます。

まず始めに前提の知識としてIPアドレスとは何ぞやってことですが。
単純に言うと住所です。
表記が東京都~とかではなく、全世界共通で数字の羅列で表現されてます。
今回はIPv4という規格で昔からあるルールのものをベースにコメントしてます。

この住所。大まかに分けて下記の2つに分かれます。

1つ目は郵便を送る際に全世界共通の住所。これが全世界で1つだけ
の住所であり、グローバルIPアドレスといわれるものです。
2つ目は自宅の中の部屋やマンションの201号室のように個人などが
決めたプライベートな空間の住所的なもの。俗にローカルIPアドレスと
いわれるものです。
ポイントとしてはハガキに「兄貴の部屋」と書いても届かないと同様に
プライベートIPはインターネット上では住所になりえず、インターネット
上では位置情報足りえないということです。
そこをうまく調整しているのがルータなどのインターネットとローカルの
間に設置される機器ですが、それはまた次回。

<グローバルとプライベートについて>

プライベートとグローバル

①グローバルIPアドレス

ざっくりいうとインターネットで使われているアドレス(住所)。
世界のインターネット上には同じアドレスはなく、回線業者等は
このアドレスの中から世界でたった一つのユニークなアドレスを
契約者に割り当てる。これにより家庭のルータなどはインターネット上で
住所を持つことができ通信ができるようになる。
重複しないように管理するためICANNという非営利団体を中心に
権限移譲された組織がデータベースを持ち運用しています。
日本ではJPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター)が
連絡役を担当しています。


②プライベートIPアドレス

自宅や企業などでプライベートなネットワークを構築する際に
利用できるアドレス。クラスA→B→Cの順で利用できるアドレスの
数が少なくなります。
「.」で区切られた4つの塊が各々0から255の範囲を持っており
サブネットマスクでその有効な範囲がわかるようになっています。

・クラスA
 アドレス範囲
  10.0.0.0 - 10.255.255.255
 サブネットマスク
  255.0.0.0
・クラスB
 アドレス範囲
  172.16.0.0 - 172.31.255.255
 サブネットマスク
  255.240.0.0
・クラスC
 アドレス範囲
  192.168.0.0 - 192.168.255.255
 サブネットマスク
  255.255.0.0
 
・・・まぁわからんですよね ^-^;

なので実務レベルにぶっちゃけます。
自宅で構築する場合なら下記のようにすればいいでしょう。

①家庭内のIPアドレスの割り振りの構想を練ろう!
 ※今回家庭内の機器は253台以下を想定とします。

1.まずはローカルアドレス範囲を決めます。
 1区切り目(→第一オクテットという)
  「192」
 2区切り目(→第二オ(ry)
  「168」
 3区切り目
  「0」~「255」までの間で適当に決めて、
   その数字固定とする。
   家庭内でネットワークを分けたい方は・・・別途勉強 
 4区切り目
   ここを各端末用に数字を割り振ります。

 従いまして今回は例として
  192.168.10.0~192.168.10.255
 というように範囲を決めます。

 サブネットマスクについてですが、3区切り目まで固定で
 決めているネットワークで4区切り目のみ自由に割り振る
 ように調整していますので(厳密には違うのですが・・)
 前述のネットワークを構築する場合は下記の通りとします。

 サブネットマスク:255.255.255.0

結論として
 ネットワーク範囲:
  192.168.10.0~192.168.10.255
 サブネットマスク:
  255.255.255.0
というものを作ります。
 ※別のアドレスを振りたいけどわからないって方は3区切り目の「10」のところを0-255の
  間の好きな数字を割り振ってください。

②機器ごとにIPアドレスを決めよう。

次にこのIPアドレスの範囲から自宅の機器にIPを割り振る方法の
説明です。
割り振り方は自由ではあるのですが主に必要ケースは下記のとおりです。

 ・ルータのローカル側のポートのIPアドレスに1個
 ・PS4やプリンタなど固定で設定したいものがあればそれ用に。
 ・スマホなど自動で割り振りたいアドレス群

固定IPにする基準ですが、自動割り振りにするとルータや機器の電源
を入れなおしたりした際にコロコロと割り当てが変わります。
それを防ぎたい、もしくは防ぐ必要がある機器に関しては固定で
割り振ります。ぶっちゃけ固定のほうが不具合は少ないです。
が、スマホとか固定にすると一々設定が面倒なので決まった機器以外は
自動割り当て(DHCP)でよいと思います。

固定にする主な対象機器は
 ・インターネットとの出入り口であるルータのローカル側のポート
 ・オンラインで対戦するゲーム機など
 ・無線LANのアクセスポイントなどネットワークの中継器
 ・プリンタ
などが対象でしょう。

さて上記を踏まえて4区切り目のアドレスを割り振ります。
が、ここでポイントが1つ。
4区切り目の「0」と「255」に関しては特別な数字のため
これは省きます。※説明はしませんがそういうルールです。

みなさん自宅にどれだけの機器があるかはわかりませんが
余裕を持たせてざっくりと~

<IPアドレス割り振り例>
以下の1)-3)についてIPアドレスを決めましょう。
Excelやノートなどに
 機器名、IPアドレス、サブネットマスク、固定orDHCP、備考メモ
というように記載しておくとトラブルの際にわかりやすいのでお勧めです。

1)ルータのLANポート
 自動割り振り(DHCP)を利用することを考えると
 範囲の端っこを割り当てたほうが楽です。

 例)192.168.10.1 もしくは 192.168.10.254

2)自動割り振り(DHCP)のIPアドレス範囲
 これは機器の数に合わせるのがよいですが。さすがに
 家庭に200台とかはないとは思うので・・・
 ただしスマホなどがあるので最低50くらいはあったほう
 がよいとは思います。

 例)192.168.10.10 ~ 192.168.10.199

3)固定IP用のアドレス

 例)192.168.10.200 ~ 192.168.10.250
   PS4:192.168.10.200
   3DS:192.168.10.201
   プリンタ:192.168.10.230

尚、サブネットマスクはすべて「255.255.255.0」です。

③その他の機器設定時に必要なパラメータ
 各機器にIPアドレスを設定する際に一緒に設定するパラメータを確認しましょう。
 ※ルータの設定は回線業者により異なるので割愛します。

PS4など各端末で必要なパラメータは一般的に
 ・ローカルIPアドレス
 ・サブネットマスク
ここまで先ほど決めたものです。尚、サブネットマスクの代わりに
まれにプレフィックスなどという記載があります。
「/」の右側に数字を入れるパターンです。
これは本質的にサブネットマスクの表記をかえたものと同様ですが
255.255.255.0の場合は「/24」と記載してください。
2進数とかできる方なら「プレフィックス」「IPアドレス」とかでググれば詳細わかります。

そのほかで必要なパラメータですが下記のようなものがあります。
ルータの仕様により記載が変わりますのでお気を付けください。
 ・デフォルトゲートウェイ
  基本的にはルータのLANポート(ローカル)のIPアドレスを指定。
  ルータへ設定する場合はプロバイダーの指示に従ってください。
 ・DNS
  これは主に3パターン程度あります。
  1.プロバイダーから送られてくる書類に記載されているDNS
    のアドレス。これが一般的です。
  2.ルータのLANポートのIPアドレス。
    これはルータがDNSサーバーへの問い合わせを肩代わりして
    くれる機能を持っている場合です。俗にDNSリゾルバという。
    最近のルータはほぼみんな持ってますね。
  3.一般公開されているDNSを記載。これはあまり推奨しません。
    グーグルとかは「8.8.8.8」だったりしますね。
  冗長性を持たせるために機器にはプライマリとセカンダリという
  2つを登録してどちらかが落ちても対応できるようにしています。
  設定の際は1で両方埋めるか、1-3を組み合わせるかどれを割り振っても
  結果的には問題ありません。
 ・WINS
  俗にいう静的な名前解決の仕組みですが、現在は基本使っていないので
  無視していただいて構いません。
 ・NTPサーバー
  時刻同期を行う際のサーバーを指定します。
  一般的にはプロバイダーの指定を記載。もしくはルータのLANポート
  のアドレスでもルータが対応していれば問題なく取得可能です。

以上でとりあえず家庭内のIPアドレスの設計は完了?です。

次回以降では本内容を踏まえたルータの設定、というかポート開放
とはなんぞってところにスポットを当てたり当てなかったり。
あ、その前にルータ側のDHCPの設定説明ですね・・・まぁここまで
書けばなんとなくでできるとは思いますが。

それでは ノシ


MHWに向けて・・・ ①回線、プロバイダーを検討しよう
こんちゃ。どずです。

最近知人に回線どうすればいいのとかいう、まとを得ない
質問をされたので一般的で無難な見解を書いてみます。


実際インターネットといわれてもどのような回線を引いたらよいか悩みますね。
基本的にはその地域地域で利用可能な回線、回線ごとの利用率が異なるため
事前の下調べは必要です。
ただ一般的に現在NTT系の回線はもともとの1.25Gbpsを複数家庭で分岐しているだけでなく
さらにその利用率が大幅に上がっているため、まったく速度が出なくなっているのが
実情です。
そのため可能であれば利用率が低い回線(非NTT)で品質の良いものがあれば
そちらを選択するのがよいと思います。


<光ファイバーの選択例>

1.NTT系
 NTTが敷設している回線で提供中のもの。フレッツ網。

 主な回線:フレッツ光やドコモ光などのフレッツ網をベースとしたサービス
      光コラボはフレッツ系です。

2.ダークファイバー等の予備回線などを利用したサービス
 NTTの予備回線や電力会社等が敷設している光ファイバー網を利用して
 他の事業者が提供しているサービス 
  
 主な回線:NURO光、auひかり、CATV等

 ダークファイバー:電気通信事業者や鉄道事業者などが敷設している
          光ファイバーのうち予備扱いとして空いている回線。


個人的な感覚ではフレッツ網で厳しくなっているという方は

関東近郊では現時点ではNURO光
電力会社の光網を利用したサービス。東京電力はKDDI。中部電力はCTC、
その他STNet、QTnet、OTnet、K-OPT、TOHKnet、HOTnet等がある

あたりが第一候補

時点でCATVやその他ダークファイバーを利用した提供業者が
検討候補かと思います。CATVは各社で仕様が違うことが多いので
フローバルIPの割り振られ方などは一度目を通しましょう。


次にIPv6対応で早くなるというサービス=俗にゆうv6プラス関連。
こちらはゲーム利用や常時アクセスしたままにする方は要注意です。

主な理由としては下記のようなものがあげられます。
 ・設定が難しい
  - PS4のポート開放をする方法にPPPoEのブリッジ接続などを
   行う必要がありますが、知識がないと難しいだけでなく
   適当にIPv6パススルーを導入したのち、PCにファイアウォール
   を設定しないなどノーガード戦法なネットワークを構築したのち
   端末を乗っ取られるなどの危険性がある。
 ・完全にIPv6には移行できない
  - PS4しかり、その他サービスも多くのものがIPv4のみ対応となっている
   実情ではIPv4とIPv6を共存させる設定が必要です。
  - IPv4のグローバルアドレスは共用扱いのため、ユニークなアドレスを
   自宅のルータに割り当てられずリモート接続等ができない可能性が
   高い。
 ・その他
  - このサービスはマップルールというものが定期的に配信されますが、
   その適用時に若干でも遅延が発生する。IPv4と共存させる際には
   要注意です。

個人的にはWEBサイトを見ながら、その記述をそっくりまねて設定して
いるような方はトラブルの素なので先の電力系の回線などを入れるほうが
安全だと思います。

IPの仕組みを理解して設定できる方、もしくはインターネットを見るだけ
のような単純な使い方であれば大丈夫だと思います。
まぁ詳しい方であれば完全にIPv6に切り替わるまでは我慢するほうが
多そうですが。。。
新規に回線を引くのが面倒だからと安易にこのサービスを使うと
利用用途によっては痛い目を見るので気を付けましょう。



徒然に
こんちゃ!どずです。

最近むかし懐かし的な記事をよく見るので
なんとなく書いてます。

基本私はゲームが好きで常時時間を作っては遊んでます。
仕事のスケジュール調整もそうですが、時間は自分で作るものの精神ですね。
どうしても駄目なときは割り切って調整すればなんとかなるものです。
というか一流商社とかで仕事できる人はそうしてますね。知り合いを見る限り。

MHFもベルの頃からですのでそこそこ続いてますね。タル爆で火事場してるフレを爆殺してた頃が懐かしいw
ブラウザやスマホゲーが流行ったら同時にやったりもしてました。というか今もしてますね。
クエ終了の帰還の時間で艦これの遠征やったり。
当然、周りを待たせないように迅速にですよ~。

Gになった頃にショックとかよく聞きますが、個人的には装備を作ってなんぼのゲームですし、私は周りへは基本装備自由推奨なのでGzの上限なんとかしろよ!wくらいの感じでした。
オンラインは楽しいですが自分達でルールを課しすぎるのが良くないところかなと思います。大きな声のように見えて一部だけなんですけどね。
なのでそのあたりで嫌な思いをした方はあまり気にせず自分の中では聞き流して、意見が合うとの出会いをワクワクして待つのが良いと思います。
意見が合う人とだけ遊べば良いんじゃないかと。

個人的には周りには恵まれているので今のところは楽しく遊べてます。
これからものんびり楽しく遊べればなぁと。

夏はMHFやりながら艦これの夏イベ攻略、そして合間にミリシタや閃の軌跡、地球防衛軍あたりをこなしつつ新しいゲーム漁り。クトゥルー系もいいですね!
来年はMHWが待ってますし、しばらくはゲームの為に仕事を頑張る日々が続きそうです。
仕事がやたらと効率的、高粗利になる傾向があるのはこのせいですかねw

さてさて皆様ものんびり楽しく、頑張って参りましょー!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム


MHXを始めよう!
なんとなく買う気はなかったけど
一之瀬さんの名前を見て思わず購入。
久方ぶりにモンハンはじめました。

操作法はかなり変わってますね。
村ではガンス、ハンマ、ヌヌ、チャージアックスを
使ってますが、未だにまともに操作が出来ません。
うーん。反射神経ががががが

まぁそれでも村は簡単なので適当でもなんとかなりますね。
黒さんがロマンしてればゲージ維持は問題ないって
教えてくれましたが確かに最初に溜めちゃえば
流れでいけちゃいますね。

そこまでわかったところで始めたことといえば。
上位装備まで持たせるのに自分にあった装備をシミュ。
これですね。モンハンの醍醐味。

まず仮装備なので複数装備は作るつもりがない。
ついでにそこそこの火力があればいい。
可能なら追加スキルを付け替える余裕のあるスロ。

そこで考えたのがこちら

0ブルファンゴフェイク
1ファンゴメイル
1ベルダーアーム
1ファンゴフォールド
3ザザミグリーブ
0闘士の護石

砲術珠5 底力珠1

火事場+2
砲術師
採取+1


はい。いつもどおりですね。
適当にゲージ溜めて火事場して殴る。それだけです。
緊張感も適度に出るし丁度いいかと。
ちなみに砲術師は研ぎ師とかと付替え可能。
問題はイノシシですが。。
ガンス好きな人にはよくある事なので問題ありません。

最後に火事場する気になれなかったモンスのコメントを。
ホロロホルル、こいつはやべぇ。
激強くはないけど、操作を狂わすので火事場時の
ミス誘発率が高い。慣れればいいんでしようが
なかなかキツイ。課題の1つですね。
皆さんもテンプレじゃない自分にあった防具を考えてみてください!

でわ。今日も頑張りましょう!

テーマ:モンスターハンタークロス - ジャンル:ゲーム


ふとPS4を起動した。
ひぐう「とりあえずフリーダムウォーズ買ってきてくださいね!」

ふと目に入るメッセージ。
どうやらアキバのヨドバシに行く必要がありそうだ。

さぁ、貢献だ!

どず「子育てに疲れたら、アナタも買って来て下さいね!」




Design&Material By MOMO'S FACTORY