09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

どず

Author:どず
はじめまして!どずるです。
アニメ、ゲーム好き。

MHFユーザー名
   Mineva(379ZQF)
PSN
   k2ohya

※リンクフリーです。


マルバツゲームです♪

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


オセロだよ♪


リンク


最新コメント


MHFアンテナ


Twitter


最新記事


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


動画作成・Windowモード録画編(アマレココ)
こんちわー♪

今日は下記条件での動画作成について書いてみようと思います。
って、私も始めたばかりなのであまり詳しくないんですが、、、
始めるきっかけ程度になれば幸いです^^

今回はマニュアルもわかりやすく、使い方も簡単なアマレココにしてみました。
正直最初から最後まで書くと、あり得ない長さになるので、かなり端折って書きます。
詳細は公式ページのマニュアルを見ながら進めてくださいね。

では、まずは想定環境から

 ・Windows2000/XP
  (Vistaは動作保証外です。が、アマレココの公式サイトに動かす1例がありますので
   自己責任で試してみるのもありですね。)
 ・CPU:MMX、SSE、SSE2に対応
 ・グラフィック:32bitカラー、800×600以上の解像度。
 ・対象ソフト:モンスターハンターフロンティア
 ・MHF表示モード:ウィンドウ表示
  (全画面でも写る方法があるっぽい!?DirextX/OpenGL非対応のソフトのため基本未対応)

とまぁ、こんな感じを想定してるそうです。
ただお使いのPCの状態、ソフトの環境によっては設定も微妙に変わってきますので
ググったりして、色々チャレンジしてみてください♪

 はじめに・・・

  ①すべては自己責任で!
   PCの世界では定番ですが、お使いのPCの仕様やソフトの内容によっては
   ソフト同士の競合等不具合が起こることもありますので、鵜呑みにせず
   自己責任でお願いしますね^^^^
   設定もそのPCによって全く変わります。色々と試してください。
   困ったときは、公式サイトのFAQやマニュアルと戦いましょうw

  ②記憶媒体には気を使いましょう!
   動画ファイルは、ものすごい大きいです。間違っても空きの少ないCドライブ等に
   保存はしないでくださいね。可能であればOSとは物理的に別(外付けとか)
   に保存場所を指定できるのがベストです。理由はいくつかありますが、Cの空きが
   少なくなるとWINDOWSが動かなくなることと、書きこみ数が多いため記憶媒体の
   劣化が進みやすくなることです。
   個人的な経験では、外付けなら故障してもWindowsにトラブルは派生しないので
   比較的安全に運用できると思います。

 1.ソフトウェアの入手・導入
  以下のサイトからソフトを入手してください。
   アマレココ公式サイト←ここから
     ・アマレココ(録画ソフト本体です。)
     ・AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック
  
  ※補足※
   Dドライブ等忘れないところにフォルダを作り、その中に保存するのがいいと思います。
   どこに置いてあるかわかりやすくしておくと削除するときに迷いませんし♪
   デスクトップにファイルを多く置くのはPCにとって良いことではありません。
   アマレココ(AmaRecCo.exeね。)のショートカットだけデスクトップに作りましょう。^^

   次にインストールですが、次の手順で行うのが良いと思います。
    ①AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック
    ②アマレココ

   まぁ、ぶっちゃけ警告メッセージ見るのがめんどいだけなんですがw
    ①はダブルクリックしてインストーラに従って導入してください。
    ②はインストーラはないのでダブルクリックして、ファイルをフォルダに展開するだけです。
   ※わかんない人は公式のマニュアルを見ながら進めましょう♪

 2.AMV2MT/AMV3 ビデオコーデックの制限解除

    解除方法は、コーデックのメニューでレジストの項目にキーを貼り付けて
    登録するだけです。

    Windowsの「スタート」ボタンをクリック、すべてのプログラムから
    AmvVideoCodecを選び、その中のAmv3 configをクリックしてください。
    以下の画面が出てきます。
    amv3_reg1.jpg
    上記のレジストをクリックしてください。

    1.で展開されたアマレココのフォルダ内にある「readme_jp.txt」にレジストリキーが
    記載されています。そのキーを、下の項目に貼り付けてください。
    amv3_reg2.jpg
    登録をクリックすれば、AMV3の制限解除です♪

 3.アマレココの設定について
  
   これで最低限「録画」するためのソフトが入ったことになります。
   次は実際にアマレココを起動して、設定をしてみましょう♪
   ここからは内容がわからなくても一度公式マニュアルに目を通すことをお勧めします。
   そして設定は個人のPC環境によって、かなり変わるためマニュアルを見つつ
   色々と試してみてください。

   下では一例として設定内容を書いてみますね♪
    ※SSのパラメータは動作確認でかなり無茶に設定してたりするので無視してくださいww

   ・まずアマレココを起動してみよう!!
    アマレココのフォルダにある「AmaRecCo.exe」をダブルクリックして起動してください。
   
   ・次にルーキーモードという簡易モードになっているため、詳細モードに変更します。
    ファイルメニューのルーキーモードにチェックが入っていると思いますので、
    クリックしてチェックをはずしてください。
    amarecco_setup1.jpg

   ・これからは実際の録画の詳細設定を行います。
    アマレココの設定メニューをクリックしてください。下の画面が表示されると思います。
    このままでもよいのですが全項目を一度に表示したほうが個人的には楽なので
    全部の項目を一覧表示できるように、下の赤枠のボタンをクリックします。
   amarecco_setup2.jpg

 ※↑なんかパラメータが大きかったり、書き込みがC直下だったりしてますね^^;;;
   テストで一時的に変えてるだけなので気にしないでくだしぁ~w

    上を行うと、下のような画面に変わります。
    amarecco_setup3_S.jpg
    この内容を編集する事によって録画されるデータの大きさや、保存場所等が
    変わってきます。実際の録画データがカクツク等の不具合もこのパラメータの
    内容で対応できる場合がほとんどですので、色々試して見ましょう♪

    では、各項目の一例を下に書いてみますね。
    「全般」
    ・最大ファイルサイズ
     基本的には100GB(100000MB)くらいでいいと思います。
     ※小さいと分割されます。
     ※使用しているファイルシステムがFAT32の場合は4GB以下にしてください。
       ファイルシステムがわからない人は一番下の参考をみてください。
    ・バッファサイズ
     10-1000の間で設定。動画の画像を取り込む際のメモリー容量を設定しています。
     大きいほど画像の取りこぼしがなくなりますが、PCのスペックに応じて決めてください。
     初期値32です。高解像度で撮るなら大きいほうがいいです。
     私のPCではWINXPで4GBのメモリーをつんでいる状態で、余力があったので
     600に設定しています。お使いのPCにあわせて色々試してください。
    ・書き込みサイズ
     1-100の間で設定。初期値は4です。環境によって変えてください。
     ただし大きすぎても上手くいかなくなるので注意。
     目安としてHDDチェックのボタンを押して表示されるMbyteの数字よりは
     かなり小さめがよいです。ちなみに私のPCテストでは45くらいが最小値でした。
    ・HDD空きチェック
     ただの警告なのでお好みでwww
     常に自分で確認すればよい事なので、私はいじってません。
    ・ホットキー
     他のソフトとホットキーが重複しないように気を付けて設定してください。
     私は他のソフトでの割り当てが多いので、ホットキー自体未設定にしています。
    ・保存先
     データの保存先です。実際の動画が保存されるところですので、
     わかりやすく、且つ空き容量が多いドライブのフォルダを設定してください。
     間違ってもデスクトップに保存しないほうがよいかとw
    ・その他項目
     お好みに応じて変更してください。
     個人的には、「マウスを録画する」のチェックははずしたほうがよいと思います。

    「設定A」
    複数のソフトを録画する場合は設定ごとに変更が必要ですが、
    MHFのみで、設定も1つでよい場合は「設定A」だけ設定すればおkです。
    
    「ビデオ」
    フレームレート:
      基本は初期値30fpsでも問題ないと思います。
      滑らかに録画するなら60fpsに設定するのもありかと。
    RGBフォーマット:
      RGB32でよいと思います。

    「ビデオ圧縮」
      お好みに応じて変更。
      未圧縮:
        圧縮しないためにファイルが大きくなります。編集のソフトなど
        によっては選択してください。
      コーデック:
        その他の圧縮形式や、MPEG4などの圧縮方式を使いたい場合に選択します。
      AMV3コーデック:
        今回はライセンスが解除されたAMV3コーデックを使用するのでこちらを選択。
        アマレココ推奨の方式みたいです。問題や希望がなければ
        これを使うのが無難です。

      <AMV3コーデック設定>
      何気にこの項目が一番難しいですね。
      環境によってかなり変わりますし、録画される動画の質に直接影響するため
      上手くいくまで短い動画を取りながら調整してみてください。
      amarecco_setup5.jpg
      圧縮:
        標準のS3で問題ないと思います。もっと画質を上げたい場合はS2などを選択。
        とりあえず録画してみましょう。
        ハーフサイズの項目は設定すると映像サイズが半分の解像度になります。
        ただし当然、画質が劣化するため、必要でなければ使わないほうがよいです。
        インターレース画像の圧縮も基本は未チェックでOKです。
      マルチスレッド:
       お使いのPCのCPUコア数を確認してください。
       そのCPUコア数より少ない程度の割り当てがよいと思います。
       (シングル、デュアルなら1コアのみ設定というように。)
       フルに設定すると場合によっては、PCの処理に負荷がかかり、
       ゲームの動きにも支障が出ます。
      その他:
       基本は初期値のままで大丈夫です。
       必要な方は変更してください。

    「取り込み範囲/ウィンドウ指定」
      まずMHFを起動した後、ウィンドウ指定にチェックを入れます。
      一番上の項目にMHFが選べるようになりますので、選択します。

      次にウィンドウ内の取り込み範囲をキャプチャーにチェックを入れてください。

      最後に録画範囲の設定です。
      取り込み範囲の項目の「範囲表示」ボタンをクリックしてください。
      MHFのWindowの枠に青い取り込み範囲が表示されます。
      この枠の一番外側までが録画範囲になりますので、Windowsの
      ウィンドウの大きさ変更と同じようにして、ドラッグでゲーム画面ぴったりに
      なるように、調整してください。調整が終わったら「範囲表示」を
      解除して終了です。

    「画像縮小/タイムスタンプ」
      必要であれば、設定してください。
      私は余分なスタンプ表示や、画像の縮小は不要なのでチェックをはずしています。
      テストではチェックを入れて動作確認、本番ではチェックをはずすのが理想ですね。

    「オーディオ」
      音声もキャプチャーしたい人は「録音」にチェックしてください。
      私はチェックを入れて、不要な場合は編集時に音だけなくしてます。
      この項目、実は突き詰めると奥深いんです。
      実際はアマレココの設定をお使いのPCのステレオミキサーに
      あわせて設定するって感じなのですが。。。
      うーん。どうしても設定が上手くいかない場合や、細かい事を知りたい場合は、
      公式で紹介されているアタマニキタ.comをみると詳しくてよいと思います。
            
      ・プラグインはPCによって変わります。(DirectSound or Wavein)
       どちらか設定をしてみて録音できる方で設定してください。
      ・プラグインの設定ボタンは基本的にそのパソコンの設定が反映されます。
       不都合があれば変更してください。
      ・サンプリングレート等はそのままで大丈夫だと思います。
       が、PCやMHFの設定がデフォルト値と変わっている場合等は変更してください。
      ・ボリューム設定ボタンについて
       必要時応じて、御利用のPCの音源にあわせて設定を。
       問題は音の大きさです。あまりに音割れするようであれば、小さめに設定を。
       これは何度もテスト録画してみていい音の大きさになるように設定するしか
       ないです。頑張ってチャレンジしてね♪
       ↓こちらは私のPCですが、WAVEになっています。
       amarekoko_setup4.jpg


    「録画タイプ」
      重視したい項目でよいと思います。
      私は画像にあわせています。

設定が完了したら、右下の適用ボタンを押して完了です。

4.録画の仕方
 ①ゲームを起動する。
 ②アマレココを起動する。
 ③スタートボタンをクリック。
 ※録画が終わったら、忘れずにストップしましょうね♪

以上、録画(アマレココ)編でした。

うわー。結構ボリュームありましたね。
簡単になめただけなのですが、、、(Dxtory編・・どうしよう。めんどくなってきた。)
とりあえず始めたので次はエンコード編にします。

ちなみに今回の録画データは大きいので再生時にカクツク可能性が高いです。
エンコードしてファイルを軽くすれば、正常に再生される可能性が高いので、
とったものがカクツイてもエンコードするまでは残しておいたほうがよいと思われます。

では、また次回!?

つーかーれーたー ^p^
一応、記事にミスがあったりしたら御指摘くださいな。
でも誤字は仕様なので勘弁ですwww

参考
ファイルシステムの確認方法
 1.「マイコンピュータ」を開く
 2.データを保存したいドライブの上で右クリック
 3.プロパティをクリックする。
 4.以下の場所のファイルシステム欄を確認する。
   amarekoko_ex1.jpg

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

Eドライブの使用領域がはんぱねぇ・・・
1TB以上入ってるがな。

エロゲたくさん入れてんな・・・w
[2009/09/07 10:53] URL | kuman #U6M1AWu2 [ 編集 ]


こんなにまじめに書いたのに・・・・
見てる所、ちげぇえええええええええええええwww

いあいあ、ソフトではあんなに領域とりやせん。
中身は、ガンダムや仮面ライダーとかの録画だったり・・・
某T氏の好きそうなものがものすごい量入っていますwww
[2009/09/07 12:32] URL | どずる #- [ 編集 ]


なんかめちゃ詳しいw
適当にマニュアル通り動画撮ってる俺とはわけが違いますねw
こんどわからないことあったら教えてくだしあ。
エンコードは苦手です。
[2009/09/07 21:10] URL | HIKALU. #- [ 編集 ]


To HIKALU.さん

なにいってんですかぁーw
俺のなんかまさにマニュアルどおりですよー(^▽^)/
特に編集とかはわかんない事だらけです。
こちらこそ、立ち回り込みで教えてくださいwww

エンコードも普段はTMPGEnc 4.0 XPress使ってるんで、
フリーのツールをこれから勉強します^p^;;;

まとまったら、また記事にしてみますねぇー。
[2009/09/08 01:50] URL | どずる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dozle374.blog10.fc2.com/tb.php/154-e8db1144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY