09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

どず

Author:どず
はじめまして!どずるです。
アニメ、ゲーム好き。

MHFユーザー名
   Mineva(379ZQF)
PSN
   k2ohya

※リンクフリーです。


マルバツゲームです♪

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


オセロだよ♪


リンク


最新コメント


MHFアンテナ


Twitter


最新記事


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


動画作成・動画エンコード(MediaCoder、Zoome編)
こんちゃー (*゜▽゜)ノ

今回は動画作成のエンコード方法について
一例を紹介したいと思います。

と、その前に動画の作成は大まかに分けて以下のような段階わけが
出来るかと思います。

1.録画
 ⇒以前も御紹介したように、何かしらのソフトウェアを使用して、
  動画を撮影して下さい。この録画した物を素材として動画を作ります。

2.編集
 ⇒1.で録画した物にタイトルを付けたり、余分な場面を削除します。
  よく使用されているソフトはWindows標準のMovieMakerや、市販のVideoStudio等が
  ありますね。ちなみにAdobeのPremiere Elementsは8.0なってから
  かなり不安定なようですので、あまりお勧めはしません。

3.エンコード
 ⇒2のソフトで一緒に出来てしまいますが、設定はあまり細かくはできません。
  そのため2.ではあまり形式を変えずに、そのままの動画を保存する事を
  個人的にはお勧めします。そして素直な状態のファイルをエンコードして
  より小さく、軽いファイルに変換しましょう^^

  ※今回の記事はこの3.です。(*゜▽゜)ノ

4.Zoomeや、ニコニコ動画にUPしましょう。
 ⇒3までで作成したファイルをZoomeや、ニコ動にユーザー登録した後で
  UPしてみましょう。ちなみにファイルが大きくてあげられない場合は
  編集時に分割するか、エンコード設定を見直してより小さなファイル
  にしましょう。

さて、何となく流れと今回の内容が何処に当てはまるのかわかったところで、
今回の説明とさせていただきます。
まず今回の想定ですが、ZoomeをUPするサイトの対象にしています。
ニコ動用には、若干設定変更が必要ですので、お気をつけ下さいまし。

※ニコ動用の設定の要望が多ければ、また別記事にしますね。
 とりあえず今回はZoome用ということで^^;;;



1.必要なソフトを準備しよう!!
  今回、御紹介するソフトはこちら。
   ・MediaCoder    
     ⇒今回使用するソフト本体です。
      他のまとめサイトにリンクするのもためらわれたので、
      とりあえず今回は最新版の本家サイトで説明します。
      ただし最新版=安定版というわけではないので、
      不安定な場合はwiki等を検索していただき旧バージョンを
      使用してみてください。
   ・Nero AAC Codec  
     ⇒オーディオ(音声)部分をエンコードするのに使用します。
      MediaCoderに追加する機能です。


  MediaCoderを準備しよう。
     ダウンロードサイトにアクセスしてプログラムを入手。
     ⇒ココにアクセス。
     下のようにリンクをたどり、自分のWinsowsにあったプログラムを入手してください。

↓色のついた枠で囲まれてるところです。
 ただし、サイトは更新されるため見た目が変わった場合は、
 御自身で確認してくださいね。
001.jpg

↓とりあえずFULLバージョンでw
002.jpg

↓これは自身で持ってるWindowsが64bitか、32bitか確認して落してね。
 一般的には32bitを購入してるケースが多いと思いますが。
003.jpg

↓下はダウンロードするサイトを選ぶ画面です。
 ぶっちゃけ反応がなかったら別のを選ぶ程度でいいです。
 適当にどれかをクリックしてみてください。
004.jpg

ここまで進むと、ファイルの保存先をきいてきます。
わかりやすい所にフォルダを作って保存してください。

↓今回は適当に保存してみました。
005.jpg

ファイルが保存されたら、さっそくダブルクリック♪
プログラムをセットアップしましょう。
表記が英語ですが、あわてず読みましょう。
設定はプログラムの保管場所等を変えない限り、
そのまま標準でセットアップして問題無いと思います。

006.jpg

特に変更がない場合は、NEXT!NEXT!www

かなり端折ってますが^^;;;
まぁ、皆さんなら大丈夫って信じてますw
わからなかったらWiki等で調べるか、コメ下さいな。

  Nero AAC Codecを追加しよう。
    お次は、音声を圧縮するためのコーデックの追加です。
    ⇒ココのサイトにアクセスしてファイルを落そう。

↓規約に同意できるなら、フリーメールで結構なので
 メールアドレスを入力して、ファイルをダウンロードしましょう。
010.jpg

↓任意のフォルダを作成して、ファイルを保存。
 ダブルクリックで解凍してください。
 解凍が終わったら、Neroコーデックのフォルダの中にあるWIN32というフォルダの
 3つのファイルをMediaCoderの以下のフォルダにコピーしてください。
  ・neroAacDec、neroAacenc、neroAacTagの3つのexeファイルです。

neroaac_S.jpg

参考として、コピー先はMediaCoderフォルダ内の「codecs」フォルダです。
(今回はcodecsフォルダの中に3つのファイルをぶち込んでくださいませ。)
標準のフォルダの位置は以下のとおり。

C:\Program Files\MediaCoder\codecs

マイコンピュータから、Cにいって、Program Filesって感じで
探していってください。

上記の作業が終わったら、準備完了です。
MediaCoderのアイコンをダブルクリックして起動しましょう♪

2.ソフトを設定しよう!


とりあえず日本語化?

英語で問題ない方はそのまま。必要な方だけ日本語に設定を変更しましょう。
日本語化パッチもありますが、必要無いと思うので下のようにJapaneseを
選んで日本語仕様に変更してください。

↓上のOptionsのメニューからたどってね♪
007.jpg

さて、ここから先は実は語りだしたら何時間もかかります・・・。
なので私の今回使用した設定だけ御紹介しますね。
おそらくはこの設定で問題ないと思います。
修正が必要であればwiki等を確認しつつ、値を変えてみてください。

↓赤で囲まれたところが、設定した箇所です。
 基本同じ値に設定すれば、私と同じ設定になります。
 ※SSをクリックすると元の大きさになります。
 
※注意※
下の出力フォルダですが、これは完成したファイルが自動的に保管されるフォルダです。
御自身のパソコンで空き容量に余裕がある場所を設定してください。

mc_set01.jpg

mc_set02.jpg

mc_set03.jpg

mc_set04.jpg

mc_set05.jpg

大きいようであれば編集時にファイルを2個に分割してくださいね。

最後に使い方。
下のSSのように編集済みの動画をMediaCoderの中にドラックして下さい。
※赤く目印を付けたところです。

mc_files_set_S.jpg

ファイルが表示されたら、エンコードを開始しましょう♪
上に大きなアイコンが並んでいますよね。
その一番右側にある「tip_start」をクリックしてみましょう。
ファイルのエンコードが始まります。

エンコードが終了したら、動画を再生してみてください。
問題なく見る事が出来れば成功です(o^∇^o)ノ

今回は詳細説明もなくってサーセン><
何かあればコメントくださいな。
出来る限りお調べいたします。

作られた動画で、団やフレのみんなで楽しんでみるもよし。
MADなどを作成して公開するもよし♪
みなさまのMHFライフがさらに楽しくなりますよーに☆

それでは、皆様。今日はこの辺で・・・
じゃ、また(*゜▽゜)ノ



・・・さて、ハーヴェストの素材を採掘しにいかねば。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

お邪魔します!

全然動画撮影のことが、分かっていなかったのですが、
最初の「大まかな流れ」のところ、すごいわかりやすかったです!

以前アマレココで、録画だけは試したことがあったんですが、
”採掘シーンで1G”とか・・・Σ(゚д゚lll)うわぁ!という状態で・・・
このエンコードが必要だったんですね。

これで勉強して、少しずつ動画も始めてみようと思います^^
・・・まずは、このページをブックマーク、っとw
[2009/12/26 15:52] URL | benjamin #- [ 編集 ]


To benjaminさん

おひさしぶりですー♪
あまり詳しくない記事でさーせん^^;;
保存するハードディスクは外付けとかにした方が安全ですよ。
Cとかに置いちゃうと、データーがいっぱいでwindowsが
動かなくなっちゃうこともありますので。

benjaminが動画とると、また違った視点になりそう♪
頑張ってください(o^∇^o)ノ
[2009/12/26 22:41] URL | どず #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dozle374.blog10.fc2.com/tb.php/253-fe089904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY