05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

どず

Author:どず
はじめまして!どずるです。
アニメ、ゲーム好き。

MHFユーザー名
   Mineva(379ZQF)
PSN
   k2ohya

※リンクフリーです。


マルバツゲームです♪

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


オセロだよ♪


リンク


最新コメント


MHFアンテナ


Twitter


最新記事


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




【作り方】四川風坦々麺
ちゃんちゃか♪ちゃかちゃか♪ちゃんちゃんちゃーん♪
ちゃんちゃか♪ちゃかちゃか♪ちゃんちゃんちゃーん♪


どずるんのクッキングコーナー♪

はい。ネタなく始まりましたねー(*゜▽゜)ノ
今回は四川風な感じで汁なし坦々麺を御紹介いたします。

そのへんに売っている坦々麺とは違い、辛めの味付けの
パンチの効いた夏にふさわしい一品となっております!
辛いものが好きな方!是非お試しあれ!!




【材料】

まずはこれがないと始まりませんね^^
とりあえず4人分の材料で記載しますが、ちょっと少ないかもしれません。
食べたい分量を麺ベースで確認して、ちょっと増やしてみるとか
色々試してくださいねー。
それと、たれの材料については4人分ですが、
好みによって多めに作ってもいいかもしれません。
下記の量だと、結構ぎりぎりですので、しっとりとしたほうが
好きな人は、多めにつくるとよいですよー。

・豚ひき肉         100グラム
・カシューナッツ      適量
・甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
・豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
・ガーリック    おろしにんにくなら小さじ1
          S&Bとかの粉のガーリックなら適当にw(私は3,4回振ってるくらいです。)
・コショウ         少々
・砂糖           少々
・ネギ           3/4~2/4本程度
・タマゴ麺         2たま
・ゴマ油
・たれ
 ・砂糖  少々
 ・酢   大さじ2/3
 ・醤油  大さじ3
 ・芝麻醤 大さじ4
 ・ラー油 S&B31gのビン1本w 大さじでいうと3-4くらいなのかなぁ。
 ・ガラスープ 80~120cc
 ・お好みでザー菜 少々

※芝麻醤(ヅマージャン)はあまり聴かないかもしれないですけど、
 ゴマを練ってペースト状にしたみたいな奴ですね。
 スーパーの中華の食材とか香辛料系のところに普通はおいてあります。

【作り方】

さー、材料がそろって気合が入ってきたら、一気に作っちゃいましょう♪
基本的にはたれを先に作っておいて、冷蔵庫で冷やすと美味しく出来ると思います。
温かいのが好みなら同時でもよいかもしれません。
私は冷えているほうが好きなので、いつも冷蔵庫で冷やしてから麺と絡めてます^^

※たれをつくろう

たれの材料をボールに入れて混ぜましょう。
最初に芝麻醤と醤油を混ぜて塊がないように満遍なくこねておくと
いい感じでいけるかもしれません。
それとラー油は一番最後に!しかもあまりしっかり混ぜないほうが
辛味がでて美味しいと思います♪

混ぜ終わったら、冷蔵庫で冷やしましょう♪

※のせるお肉を作りましょう

ひき肉をコショウ、ガーリックをふりかけ、ゴマ油で
バラバラになるまでいためましょう。
その後、甜麺醤、豆板醤、砂糖、カシューナッツを追加し
よく混ぜ合わせます。
最後に風味を出すために、ごま油を少しだけフライパンのふちに
たらして、すぐ火を止めます。

出来上がったら、バットや適当な入れ物にうつしてください。

※麺をゆでる

麺を袋に書いてある湯で時間に従ってゆでてください。
ゆで終わったら、ザルにうつして水で冷やしましょう。

個人的には太麺がお勧めかな。
タマゴ麺じゃない場合は、かんすいが入っていると思いますので
最後によく水で洗ってください。くっついちゃいますからね。

※あえて、完成!

先程ゆでた麺を、始めに作ったたれに絡めましょう♪
よく混ぜ合わせたら、器にうつして、いためたひき肉と
ネギを上にのせて完成です♪

食材によって分量が微妙に変わると思います(特に麺とたれの割合w)ので、
作りながら調整してみてくださいね。

それでは、もうすぐ来る夏に負けずに頑張りましょう!!!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

どずるんの まで読んだw
[2010/05/13 15:41] URL | kuman #U6M1AWu2 [ 編集 ]


うーちゃか まで読んだ
[2010/05/14 12:23] URL | SYUN #- [ 編集 ]


こんにちわ~w
辛めの坦々麺・・・・・・・
さっそく、食材買ってきまーすw
私辛いの大好きです~~^^
今日の夕飯これに決定!!
[2010/05/14 14:58] URL | minelva #- [ 編集 ]


To くまさん

料理大事よ♪たのしいよ♪

To SYUNさん

さぁ、料理のレパートリーを増やすんだw

To ミネさん

素材のアジによって、微妙に分量が変わるから
色々ためしてみてねー♪
個人的には、たれを辛め。上の肉を甘めに作るのが好き♪

[2010/05/15 04:09] URL | どず #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dozle374.blog10.fc2.com/tb.php/364-aafaae33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


