05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

どず

Author:どず
はじめまして!どずるです。
アニメ、ゲーム好き。

MHFユーザー名
   Mineva(379ZQF)
PSN
   k2ohya

※リンクフリーです。


マルバツゲームです♪

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


オセロだよ♪


リンク


最新コメント


MHFアンテナ


Twitter


最新記事


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




PSPをPS3経由でオンラインしよう
こんちゃ!

食べ物とかでもよくある話ですが、これがいい
これはダメとかで争ったりすることがありますよね。

私としては、ゲームや趣味など個人の嗜好が現れるものは
あくまで自己の思い(満足だったり、不快感だったりね。)に
基づくものなので、人に強制は絶対してはいけないと考えてます。

なので、このブログの記事に関しては、
あくまで個人的な感想をつぶやいているだけ
そう思ってくださいな。


今回は、PSPのソフトをPS3経由でオンライン対戦する方法を
メモってみようと思います。

個人的にPSPは電車の中で、隣にすわった知らない人と、
いきなり集会所でバッタリとかが楽しいと思うけどww
でも、せっかく色々な選択肢があるんだから知っておいて損はないもんね。
MHFやりながら、PSP起動するもありだし、
スカやボイチャつないでやるのもありだし、
楽しく遊びましょ~。


■必要な環境はこれ!
 ・ネット環境
 ・PlayStation®3
 ・PSP®「プレイステーション・ポータブル」
 ・PlayStation®Networkアカウント

 ネット環境に関しては、、、まぁ当然ですわなw
 よくあるつなぎ方は、下のようになります。

 一般的な接続:「回線」→「ルータやモデム等」→「PS3」→「PSP」

 これみるとわかりますけど、PS3は回線側とPSP側という2方面につながります。
 したがってPS3は有線LAN(回線側)と無線LAN(PSP側)の両方がついている
 機種が必須です。中古等で買う場合は注意してくださいね。

 ※20GBモデル(CECHB00)は無線LAN機能を搭載してないです。

 次にPS3とPSPはファームウェアを最新にしておかないと不具合がある場合が
 ありますので、最新に上げて下さい。というか多分上げさせられますw
 改造しちゃってるとココがネックですねぇ。
 対応できるかはまだわかりませんが、XlinkKaiとかしかないですなぁ。
 
 最後のアカウントはネットにつながっていれば登録できるので
 各自登録してくださいね。※サブアカウント不可です。

 環境が整ったらPS3を有線でネットワークに接続させて、ソフトの導入に
 入りましょう。

■つなぎ方
 1.アドホック・パーティー for PlayStation®Portable βバージョンを入手
  ※そのうちNEWバージョンになるかも。アカウント必須です。

  PS3を起動して、アドホックパーティを導入しましょう。
  XMBから[PlayStation®Network]の項目にいって[PlayStation®Store]を起動。
  メニューから「もっとPS3®を楽しもう!」 を選択して、アドホックパーティを
  探すか、検索メニューから探して下さい。

 2.入手したら、指示に従ってインストールです♪
   特に難しい項目はないので、そのままドンドン指示に従って下さい。

 3.起動しよう!
   「ゲーム」の項目に、アドホックパーティが追加されています。
   起動して見ましょう。※たまにアップデートが入ります。
   規約等を確認して、問題がなければ同意して下さい。
   
   ネットワークがNAT3だとダメっぽいです。その場合は使用のネットワーク機器の
   マニュアル等を確認してみてください。
    
 4.つなげよう!
   始めにPS3でルームに入り、次にPSPを操作という流れです。

   メニュー画面がでたら、スタートで起動です。
   アドホック1

   次にワールド画面が表示されるので、1ボタンR1ボタンでワールドを選択を。
   ど真ん中のAとかBとかね。
   アドホック2

   円でズラーっと人のマークが並んでいますが、これがロビーです。
   ワールド→ロビー→ルームって感じですね。
   赤になるほど満員になっていきます。

   左スティックでロビーを選択すると、ロビー番号が拡大するので
   入りたい場所で○ボタンを押して下さい。
   アドホック3
   
   アドホック4

   ロビーに入るとこんな感じ。
   アドホック5

   細かいところはマニュアル見てやってもらうといいと思いますが。
   左スティックで自分のアイコンにあわせて選択するとルームが作れます。
   そのほかにも他人のアイコンを選択して、直接チャットをしたり
   ルームに入ったりフレンド登録したりもできます。

   では、実際にルーム作成です。
   左スティックでポインタを表示し適当なところで○を押して下さい。
   「ROOMを作る」というメニューがでてくるので、選択して作成画面へ~
   「ルーム名の変更」「コメント入力」「パスワード設定」「ボイスチャット設定」
   「ゲームサーチ設定」などの項目を設定して作成を。
   必要なら△ボタンで4人までなどのOption設定をして下さい。

   作成ではなく参加の場合は、参加したいルームにカーソルをあわせて
   ○ボタンでおkです。

   ルームが出来たらあとは、PSPを起動です♪
   ゲーム上でオンライン集会所等のアドホック通信を始めれば
   自動的にPS3と通信され、オンラインでのゲームが体験できます。

   ↓つながっているかはアイコンでわかるよー。
   アドホック6

その他設定や、使い方はマニュアル見つつ頑張りましょう♪
団でスカとかやってる人なら、スカつなぎながらルーム作ってー
みたいな方法が楽かもねw でわ。ノシシ



コメント

こんにちは☆イマイチ、繋ぎかたがわからず手を出してなかったんだけどやってみますO(≧▽≦)O
って、2人いっぺんって出来るのかな?  
[2010/10/18 12:36] URL | プップ #- [ 編集 ]


To プップさん

こんちゃ ノ
1台のPS3に複数のPSPですね。出来ますよ♪
その場合は1点だけ注意です。
1つのルームに5台以上のPSPをつなげると
モンハンなどはパーティに5人という想定外の
状態になってしまうため誤動作します。

したがって、知り合い同士なら問題ないですけど、
知らない人のルームに入る場合は、まず1台だけPSPを起動した状態で
部屋に入って、「部屋主さんにもう1台よいですか?」
と一声かけて確認するとよいですよー。

いわゆるトラブル防止策ですね。フレ4人とかなら
ルームにパスワードつけとけば問題ないですけどね♪

以上 そんな感じです(*゜▽゜)ノ
[2010/10/18 22:05] URL | どず #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dozle374.blog10.fc2.com/tb.php/462-5b2530ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


