03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

どず

Author:どず
はじめまして!どずるです。
アニメ、ゲーム好き。

MHFユーザー名
   Mineva(379ZQF)
PSN
   k2ohya

※リンクフリーです。


マルバツゲームです♪

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


オセロだよ♪


リンク


最新コメント


MHFアンテナ


Twitter


最新記事


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




バランス
連日、遊戯王のwikiとにらめっこしながら通勤してるどずです。
こんちゃノ☆(>ε<)

少しだけ手伝いでTCGをかじっただけですが、その奥深さに驚いてます。
練習相手になるということはそれなりに勝負が成立しないといけないと思って、
一から調べ始めたんですが、まずロジックの塊だという事に驚きました。

正直、私自身はじめるときは、書かれている文章に従って、カードを引いていれば
なんとかなるって考えていたのですが、それが間違っていました。

テキストに書かれている文を読み、ルールに基づいて処理をする。

単純なようですが、その処理が奥深い。

例えば、以下の3枚のカードがあるとします。

スクラップ・ビースト
 ☆4 地属性 獣族 チューナー
 ATK/1600 DEF/1300
■フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、
バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。
■このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され
墓地へ送られた場合、「スクラップ・ビースト」以外の自分の墓地に存在する
「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


スクラップ・スコール
 速攻魔法
■自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
 自分のデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、
カードを1枚ドローする。
 その後、選択したモンスターを破壊する。

スクラップ・キマイラ
 ☆4 地属性 獣族
 ATK/1700 DEF/500
■このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「スクラップ」
と名のついたチューナー1体を選択して特殊召喚する事ができる。
■このカードをシンクロ素材とする場合、「スクラップ」と名のついたモンスター
のシンクロ召喚にしか使用できず、他のシンクロ素材モンスターは全て「スクラップ」と名のついたモンスターでなければならない。

既にややこしいですがw

手札を補充(ドロー)できるのは通常1ターンに1回だけ。
あとは特殊な効果でしか補充できません。
有利にゲームを進めるためにも多く引ける方法で進めます。


使う流れ的にはこうです。
フィールドには「キマイラ」だけいるとします。

「スコール」を使用して、自分の「キマイラ」を墓地に送ります。1回手札を補充できます。1ドロー

「スコール」で、「ビースト」を破壊して、破壊された「ビースト」の効果で
墓地に送った「キマイラ」を回収。

「キマイラ」をフィールドに再召喚。

「キマイラ」の効果で、「ビースト」も復活。

カードは無数に存在します。勿論、邪魔をするカードも。
正直、軽くやるレベルじゃなかったw


ここまで書くとなんとなくわかると思いますが、ゲームが成立するためには
今まで世に出たカード全てとバランスをとり、一つが強くなりすぎないような
配慮が必要ですよね。

一流のノウハウを使いつつ作成し、しっかりとデバッグをして、
そして販売後も大会をひらいたりして、環境をフォローする。

ほら、電子でも、紙で作られたカードでも同じだと思いませんか。

しかもプレイの際には、人とコミュニケーションをしながら、進行します。

やはり人と人で作られていくんですね♪

売り手がバランスのよいゲームをつくり、
インフラ(大会やイベント)含む市場を育て、
そしてユーザーがさらに盛り上げる。

そうして一つの世界が出来るんだと思います。


さて今回のMHFの新モーションですが、私はかなり楽しみにしてます。
新しいユーザーを取り込むにはそれなりのモノが必要ですし、
それをわかっているはず。
アクションゲームであるからにはモーションが命。
モーションの派生に組み込むのが当然だと思います。
その意味ではちょっと不安感があるけど(^_^;)
やらないとマジでユーザー居なくなるしねw
・・・期待してますよ!

あっ。仕事やらんと。



コメント

ヽ( ・ x ・ )ノ  俺のターン!
…なんで普段僕って言ってる子まで
「俺のターン」って言っちゃうんだろう…
日本語の解釈が難しくて、俺様ルールが横行しがち
だったけど面白かったなー、遊戯王
あれだ、渋谷のコナミカードゲームセンター、スタッフの人が
めちゃめちゃ親切に教えてくれたよ
行き詰ったら行ってみるヨロシ♪
[2010/12/29 10:55] URL | うー #N6kp4qTg [ 編集 ]

Re: タイトルなし
To うーさむ

俺のターン!げろー
むずかしいねぇ。文章の解釈w
正直wikiとかみないと全然わからんですたい^-^

渋谷にそんなとこあったんかぁ。ブンカムラのあたりかな??
モンハンと同じで主流に逆らって、俺は魔法使い族デッキや!(キリ

あっ、そうだ・・・帰ったらイベクエやらんとw
[2010/12/29 20:22] URL | どず #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dozle374.blog10.fc2.com/tb.php/497-d52bdd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


