03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

どず

Author:どず
はじめまして!どずるです。
アニメ、ゲーム好き。

MHFユーザー名
   Mineva(379ZQF)
PSN
   k2ohya

※リンクフリーです。


マルバツゲームです♪

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


オセロだよ♪


リンク


最新コメント


MHFアンテナ


Twitter


最新記事


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト


モチベ。ゲームで遊ぶということ。
たまーにモチベの話をフレのページでみたりするので
私なりにだらだらと頭に浮かんだことを文章にしてみます。
徒然なので、、、整理もされていませんし、見当違いもあるかと思いますが。
まぁ、ご愛嬌。ブログなんて個人のその時の気分で書かれるもの。
酔っ払いのたわごとレベル。そう思ってください。

んだば、修正ナシのダラダラ文章開始~

人それぞれいろんな楽しみ方がありますが、
私が感じているのは「ゲーム=楽しみ」でなければいけないということ。

オンラインだと、攻略・フレ・ミニゲーム等いろんな要素がありますけど
一般的には「攻略のみを目的にすると長続きしない」んじゃないでしょうか。

連続して目的を達成するとテンションやモチベーションは上がるでしょう。
でも目的がなくなったら?攻略が失敗した時は???

秘伝の紙集め、辛さやそれにかかる時間を考えてしまい、耐えられない。
でもフレはやっているし、装備に差がついてしまう・・
そんなある種の心の空白感のようなものを味わったとき・・・
あなたならどうしますか?

仕事でもそうですけど、イケイケの時は管理なんて考えることはありません。
問題はモチベが低下した時。

私としては解決法は、「それ以外の楽しみを見出す。」しかないと思っています。
当たり前ですが。

正直、「どんな時でも楽しむ方法を知っている。」そういう人は強い。
でもなかなかそうはいかない・・

んでさっきの秘伝の例ではどうなのかなぁ。。。ちょっとだらだら書いてみる。

ぶっちゃけた話、秘伝なくても楽しんでいる人はいっぱいいます。
作ろうとして、嫌になってしまって、それでやめてしまう。
フレの人だって、そっちの方が辛いはずです。
秘伝なんかより、貴方の方が大事。そう思ってくれているはずです。

ゲームは、「自分が」楽しむためにやるもの。
ってことは、いつかは作れるように、負担になりすぎないようにしながら、
別の楽しみを見つけつつやればいいじゃないですか。
だってもともと一緒に遊んでいるだけで楽しかったですよね?
秘伝以外にも作りたい武器・防具ありませんか。
やってみたいクエストありませんか。

周りと一緒じゃ無いといけないなんて思ったらおかしい。と私は思います。
当然、ガチガチの募集には乗れません。
でもいいじゃないですか。ゲームは遊ぶもの。
たとえ1ヶ月に1時間しかやらなくたって、楽しければ最高ですよっ!
貴方に会えるだけで、フレもテンションあがりますしっ!

まぁ、そうはいってもコントローラを持つ気力がわかない。
そういうこともあると思います。

だから私としては、もしそんな方がいらっしゃったら、
「無理してモンハンをプレイすることはない。」と伝えます。

・プレイしない ⇒ 休息日

そんな選択もあってもいいじゃないですか?
ようは気分転換ですよね。
モンハンの辛い側面に向かい合いながら苦行みたいに続ける。
それは逆効果だと私は思います。
逆を言うと、それで続けられる人は別の楽しみを既にもっているんですよっ!
辛くても実は楽しんでいる。だからこそ韋駄天とかできるんじゃないでしょうか。

だからね。
テンションがあがらない時は、やらなくっていい。
出かけたり、映画観たり、他のゲームで楽しんだり、
他のゲームならさくっと短時間で集中してできるのがお勧めですね。
作業ゲーに飽きているなら、シンプルなゲームが一番。
私は、FPS系やパズルゲー、ビジュアルノベルだの何でも引っ張り出しますがw

少し経ったら、またフレと話したらり、遊びたくなったりすると思いますし、
新しいモンスターでたらやりたくなると思います。

そしたらまたモンハンやればいいじゃないですか。
また新しい楽しみや、欲しい武器とかができるかもしれませんよ。

モチベの維持。高い時は自然とやりたいものを起動します。
では低い時にどうするか?もしそうなってしまったら?

私は、他のことをやったり、団員さんやフレとスカで話したり、別のゲームをやったりもしています。
幸い今は連絡する方法が山ほどありますし、PS3やXBOXはフレの履歴まで見えちゃいます。
ブログで突っ込みいれたりもできますし、音信不通の奴には緊急招集とかも・・
そして一人で楽しむ方法もたくさんあります。

みんなさんも、自分なりの方法を見つけてみて下さいな。

きっと、もっとモンハンも楽しくなるはず。



追記

私は引退という言葉はゲームでは使わないつもりです。
だってゲームですもの。
遊びたいときに遊ぶ。それだけ。
積みゲーだってやり直すことあるでしょ?
気楽に生きましょ。

(´Д`)<ワタシハジブンヲオイコマナイ!



コメント

今後からはFPSゲームもオートマウスを使って下さい。
すべてのFPS系ゲームで使用可能なオートマウスがあります。
マウスの左側ボタンの速度調節可能など
安い価格で確実な機能を持ったオートマウスです。
もう少し詳しい機能は下記のホームページを参考にして下さい。
(www.automouse.jp)

[2012/03/30 12:42] URL | game bot #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dozle374.blog10.fc2.com/tb.php/639-4a06c485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


