06<<  2017.07 >>08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

どず

Author:どず
はじめまして!どずるです。
アニメ、ゲーム好き。

MHFユーザー名
   Mineva(379ZQF)
PSN
   k2ohya

※リンクフリーです。


マルバツゲームです♪

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


オセロだよ♪


リンク


最新コメント


MHFアンテナ


Twitter


最新記事


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


「手打ち」と「定型文」
こんちゃ( ̄ω ̄)ノシ

身内には「わざと打ち間違えてるだろ!」ってくらいに
誤字・誤爆が多い私ですが、理由があるのかもしれなくはないかもしれませぬ?

私は年賀状や履歴書などを手書きで書くことに何の意味も見出だせない、
むしろ誰が見ても正確に読める方が良いと思う思考の持ち主でし。

ところが、ゲーム内では出来るだけ定型でない方が良いのでは?
と思うようになりました。何故でしょう?


最近は紙集めのせいか自由区の野良でも連戦が前提ですよね。
昔の求人のように始めだけ挨拶、あとは抜けるときまで無言が多い傾向です。
まぁ確かに一緒にいる時間に対しての挨拶だったとしたら毎回挨拶も変ですけど。

私が野良する時は、貼り主に合わせて挨拶の頻度は変えてます。
無言PTなら会話が必要なときだけ、毎回挨拶ならそのように。

前者ならずっとそのままのケースが多いですね。
(それでも話したい人はクエ終了後に爆弾や肥やしを使って探りをいれる・・・?w)

後者の場合は、毎回定型文を使うと連戦感・作業感が上がります。
キー操作を反復するだけですから。

そう。冒頭の定型文云々にここで繋がるわけです。

定型文を打ちまくるくらいなら無言がいい。どうせなら気持ちをアピール。
あわよくば会話です。

例えば、クエ終了後に、「お疲れさまでした」から「お疲れさまでした?」にして、
釣れたら「お疲れさま。ご飯にする?それとも・・・」とか変化をつけるとか。
相手みないと唯の変人になりますけどw
そのあたりの空気の読み方は営業テクに繋がるものが・・・
大体クエ終了後に何か動いてる貼り主とかだとよい反応がもらえたりしますね。

それは極端な例ですけど。作業感をなくすってのは
作業が大嫌いな私には必須スキルなわけで。
その一つが人間っぽさがでる手打ちですね。
なにより楽しくなるきっかけになりえますし。
賛否両論ありますが、私は許される場面なら手打ち派です。


↓ふと気になったので、定型文を確認してみた。

CWORDS_00=ブレス見てから直撃余裕でした(´・ω・`)
CWORDS_01=ありがとですーo(*^▽^*)o~♪
CWORDS_02=また狩り場で!ヾ(*^▽゜) byebye!!
CWORDS_03=ぐっじょぶ!ぐっじょぶ!!d( ̄◇ ̄)b
CWORDS_04=行きます!(`・ω・´)+シャキーン
CWORDS_05=よろしくお願いします。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
CWORDS_06=ありがとうございました。ミ★(*^▽゜)v
CWORDS_07=気にしないで(;π;)私もすぐ後を追うから・
CWORDS_08=それが大人の特権だ!
CWORDS_09=さーやるか!( ゚Д゚)y─┛~~
CWORDS_10=こえー(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
CWORDS_11=(*゜▽゜ノノ゛☆ドンマイドンマイ♪まだまだイケる♪
CWORDS_12=貴様の脳はカニ味噌か^-^
CWORDS_13=Target確認!速やかに排除する!!(^^ゞ
CWORDS_14=退避して下さい
CWORDS_15=力尽きました
CWORDS_16=眠らせます
CWORDS_17=麻痺させます
CWORDS_18=( ・д・)パーン
CWORDS_19=どずるんがんばるからぁ!!!
CWORDS_20=冗談は年収だけにしろよ(;´Д`)y─┛~~
CWORDS_21=(≧∇≦)ъ ナイスまろん!!
CWORDS_22=拡散弾を撃ちます
CWORDS_23=徹甲榴弾を撃ちます


・・・なんか使いづらいのが多いな。

ドンマイは手打ちで「どんまいですー」とか打ちますが、余裕がないと定型文。
登録を見るかぎり
「(*゜▽゜ノノ゛☆ドンマイドンマイ♪まだまだイケる♪」
あとは
「気にしないで(;π;)私もすぐ後を追うから・」

しかしながら2つめは使うとヤバイ。この前、野良ってるとき気がついた。


(Aさんが乙)
A氏「ごめんなさい」
どず「気にしないで(;π;)私もすぐ後を追うから」
(直後に茶死)
どず「ごめんなさいごめんなさいいいいい」
貼り主「フラグ回収www」

乙った時考えてなかったぁー(>д<)
まじで晒されるレベル。

定型文は考えて登録しよう!('▽'*)ニパッ♪


ふぅ・・・これ書いたら一緒に野良してくれる人減りそうだな・・・
旅の恥は・・と言いつつ、帰宅して暴露したみたいな・・・

フッ、読む人いないブログだからこそ書けるネタだぜ。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム


コメント

お久しぶりです~♪

紙集めとか大量の素材を要求される子とが増えたせいか
作業的な感じの連戦というのが多くなりましたよね~。

わたしはだいたい知り合いとばかりクエにいくけれど、挨拶は手打ち派です。
人によっては挨拶しない方もおられるので、
そういう人には無言になりますが…。

クエ中とか余裕があれば手打ちで、
最近強いモンスターも多く余裕亡いときは、
どんまいとか定型文が多くなってしまっているかも。

チャットといえど、やっぱり手打ちだとその人の人柄というか
性格みたいなのも出るし、できるだけ手打ちでチャットしたいですね^^

長文になってしまってすいません<(_ _)>
[2012/10/16 01:42] URL | エナ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re:
to エナさん

おひさしぶりですん(*´ω`)ノ

MMコツコツやってますね~。すごい!
(私なんて未だに10くら・・)
先は長いですがファイトですよ!

優先や素材集めなど、連戦になるのは仕方ないですし
同じ方と何回も御一緒出来ると考えれば、それもいいと思います。
でもどうせなら楽しく行きたいですもんね♪

茶死上等で笑って、毎日過ごしましょうぜ!
クエ失敗?大丈夫!アズさんにまか・・・ゲフンゲフン
[2012/10/16 07:22] URL | どず #- [ 編集 ]


「チャット死はえいゆうあつかいだ」と昔えらい人に言われました


だけどさ、どずさん
チャットの打ち間違いがひどすぎるので、定型文増やしてくださいね
[2012/10/16 17:20] URL | SYUN #- [ 編集 ]


´ω`)ノ こんぬづわ♪
自分の定型もチョットだけw

2乙かました後PTメンのドンマイの返答>もうドラゴンボールでは生き返らないんだぞw

PTメンが乙>よくも俺の仲間をやったな!フリーザー!!

PT瀕死で粉塵使って>最後の一粒だ食え!

と、まぁ~DBZが今は多いです。

竜撃砲&廃熱は......
俺のレインボーブリッジが火を吹くぜぇ~~~~!!

ではwでぇ~~ぃ!!
[2012/10/17 13:03] URL | QP #- [ 編集 ]

Re:
toしゅん氏

えいゆうおうにオレはなるっ!
あ、わたし、にほんごたいおうしてないので^^;
ていけいぶんとかぁちょっとわかんないですぅ~
あ~はぁ~?
[2012/10/18 07:15] URL | どず #- [ 編集 ]

Re:
to QP氏

あい、こんぬづは(`・ω・´)ノ
おなかま~おなかま~♪

もうドラゴンボールでは生き返らない、フイタw
こうなったら死に際で使う一言で定型文をうめるしかないっ!

「ひでぶっ」
「謀ったな。シャア!」
「わりぃ、オレ死んだ(ニカッ)」(茶なす溜め中)
「うてぇぇー!ピッコロぉぉー!!」(ブレス吐く前に)

「やるねぇ・・・」(弟)

ではwでぇ~~ぃ!!
[2012/10/18 07:43] URL | どず #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dozle374.blog10.fc2.com/tb.php/666-02e316d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY